スズキ・ジムニーみたいなマジ四駆が欲しい! 日本で買えるクロスカントリーAWD車 – carview!

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ジムニーが売れて売れて仕方ないらしい。筆者も欲しくて仕方がない。近所の中古車販売店に新古車が売られていて、本気で預金を確かめた──となると「ジムニーじゃないクロカンが欲しい」と思う方がいらっしゃるのも容易に想像できる。どんなクルマがライバルなのだろうか。日本仕様車のくくりでご紹介しよう。

 ジムニーが大人気である。デザインと雰囲気が多くの人に受け入れられたからのは間違いないが、開発陣にお話をうかがったときに、とくに印象に残ったのは先代よりもさらにプロフェッショナル向けの商品に仕立てたということ。見栄えのためや加飾の目的ということは一切考えず、すべての部位とパーツ、形状や運動に理由がある様は、まるで1982年のメルセデスのプレゼンテーションを聞いているかのような錯覚を起こしたほど。

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 そんな目的一直線という潔いジムニー。そのために、現代の自動車の本流からすればずいぶん離れているフレーム構造とリジッドアクスルを用いているのが特徴である。頑強な井桁構造のフレームに、これまた頑強なホーシング(Housing)で車軸/デフを包んだリジッドアクスルを懸架することで、悪路における耐入力性や路面追従性の良さを発揮する。ボディは、言ってみればそのフレームの上にポンと載せられているだけなので大きな応力を受けない。

 現代の自動車として主流のモノコック構造に独立懸架サスペンションでも、相応の悪路走破性能は持たせられる。事実、三菱自・パジェロやランドローバー・レンジローバーなどはビルトインモノコックと称する、モノコックの下面にラダーフレーム状の部材を直接接合するボディ構造を採っている。ランドクルーザーもフロントサスペンションはダブルウィッシュボーンを採用して久しい。

 しかし、完全にプロユースであるトラックをはじめとして、本格4WDと呼ばれるクルマはフレーム+リジッドを堅持する。「これでないと」という走行シーンが確実に存在するからだろう。

 というわけで、ジムニーが大人気でディーラーに行ったけど数年先の納車になると言われた、ジムニーを買ってみたけどもっとスゲーのが欲しくなってきた、ジムニーみたいなバリバリのオフローダーが気になる、陸サーファー状態だけどカッケー四駆が欲しい、理由はさまざまあろうが、「フレーム+リジッド」のクルマを集めてみた。

トヨタ・ランドクルーザー200

ランドクルーザー・プラド

ハイラックス

レクサスLX

キャデラック・エスカレード

メルセデス・ベンツ・Gクラス

ジープ・ラングラー

最後にジムニー





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