リチャード・ギャリオットは『Ultima』開発前に何を? ジョン・カーマックはPC版『スーパーマリオ3』を作っていた? 2003年以前のゲームの動きを克明に記したドキュメンタリー … – ニコニコニュース

Home » ショップ » パソコン » リチャード・ギャリオットは『Ultima』開発前に何を? ジョン・カーマックはPC版『スーパーマリオ3』を作っていた? 2003年以前のゲームの動きを克明に記したドキュメンタリー … – ニコニコニュース
パソコン コメントはまだありません



 Ultimaリチャード・ギャリオット氏DOOMジョンカーマックジョンロメロといった著名なゲームクリエイター、そしてコミュニティを育てていったゲームファンたち。
 ゲームを中心にしたコミュニティ全体のムーブメントを記録したドキュメンタリーダンジョンズ&ドリーマーズ翻訳者である平松徹氏が、すでに絶版となった本書を無料配布する準備を進めていると同氏のツイッターアカウントで発表した。pdf化にあたり、手直しも行われるようだ。

 『ダンジョンズ&ドリーマーズ』はブラッド・キングジョンボーランド氏による2003年発行の著書で、2004年には平松氏が翻訳したバージョンが発売された。
 今や伝説と呼べるゲームクリエイターだけでなく、ゲームファンたちも含んだコミュニティ全体の記録を、綿密な取材によってまとめているのが大きな特徴だ。翻訳者の平松氏は本書刊行当時、『Return to Castle Wolfensteinサーバー運営を行う気合の入ったゲームファンだったという。

 『Ultima』や『DOOM』といった著名なゲームの開発記録だけでなく、たとえばリチャード・ギャリオット氏が処女『Akalabeth: World of Doomパソコンショップで売り出したときの話や、ジョンカーマック氏がスーパーマリオブラザーズ3PC移植版を作って任天堂に売り込んだ話など、著名人たちが伝説となる前の興味深い話も収録されている。

 また、日本でも最近取り沙汰されるようになったeスポーツコミュニティによるゲームプレイイベントの、海外での様子を知る意味でも本書は有用だ。たとえば今年DOOM EternalRage 2』ゲームプレイ映像開されたQuakeConの始まりは、id Softwareゲームが大好きなファンたちによるLANパーティイベントに端を発している。

 ほかにもゲームを取り巻くコミュニティの活動として、こういったゲームイベントだけでなく、暴力ゲームへのバッシングMOD文化についても触れられている。

(画像は紀伊國屋書店 | ダンジョンズ&ドリーマーズ―ネットゲームコミュニティの誕生より)

 『ダンジョンズ&ドリーマーズ』の発売は2003年と少し古いが、それだけに当時の様子を明に描いている。現在へと続く当時のゲームコミュニティの発生と変遷は、そのゲームファンならずとも楽しめるはずだ。

 中古本であればアマゾンでも較的簡単に購入できるが、今回の無料配布を機に本書がより多くの人に届くことを願ってやまない。

 なお、現在平松氏のツイッターではpdf制作にあたってレイアウト投票9月20日ごろまで行っている。レイアウトへの希望がある人は、そちらの投票にも参加してほしい。

文/古嶋 誉幸



一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Life人生屋台を折られてから幾霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。



コメントを残す