スプリング8活用しヘアケア新商品 資生堂 – 神戸新聞

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 資生堂(東京)はこのほど、ヘアケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」で、傷んだ髪を補修、保湿する「プレミアムリペアマスク」を発売した。開発には大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県佐用町など)を活用した。

 同社は同施設を使い、髪が傷むと水分などの通り道「CMC(シーエムシー)」が狭くなり、髪に潤いを与える成分が浸透しないことを世界で初めて発見した。CMCはナノ(10億分の1)メートルレベルと微細なため、スプリング8でしか計測できなかった。またその幅を再び広げるのに「デュアルアミノ酸」が有効なことも解析で分かった。

 新商品にはデュアルアミノ酸を配合して美容成分を髪に浸透しやすくした。180グラム。オープン価格だが、店頭想定は1180円前後。(井垣和子)





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